峠三吉『原爆詩集』


墓標

 

君たちはかたまって立っている

さむい日のおしくらまんじゅうのように

だんだん小さくなって片隅におしこめられ

いまはもう

気づくひともない

一本のちいさな墓標

 

「斉美小学校戦災児童の霊」

 

焼煉瓦で根本をかこみ

三尺たらずの木切れを立て

割れた竹筒が花もなくよりかかっている

 

AB広告社

CDスクーター商会

それにすごい看板の

広島平和都市建設株式会社

たちならんだてんぷら建築の裏が

みどりに塗った

マ杯テニスコートに通じる道の角

 

積み捨てられた瓦とセメント屑

学校の倒れた門柱が半ばうずもれ

雨が降れば泥沼となるそのあたり

もう使えそうもない市営バラック住宅から

赤ン坊のなきごえが絶えぬその角に

 

君たちは立っている

だんだん朽ちる木になって

手もなく

足もなく

なにを甘え

なにをねだることもなく

だまって だまって

立っている

 

いくら呼んでも

いくら泣いても

お父ちゃんもお母ちゃんも

来てはくれなかっただろう

とりすがる

すがる手をふりもぎって

よその小父ちゃんは逃げていっただろう

重いおもい下敷きの

熱いあつい風の

くらいくらい 息のできぬところで

(ああ いったい どんなわるいいたずらをしたというのだ)

やわらかい手が

ちいさな首が

石や鉄や古い材木の下で血を噴き

どんなにたやすくつぶれたことか

 

比治山のかげで

眼をお饅頭のように焼かれた友だちの列が

おろおろしゃがみ

走ってゆく帯剣のひびきに

へいたいさんたすけて!と呼んだときにも

君たちにこたえるものはなく

暮れてゆく水槽のそばで

もう歩けない つれてって!と

西の方をゆびさしたときも

だれも手をひいてはくれなかった

そして見まねで水槽につかり

いちじくの葉っぱを顔にのせ

なんにもわからぬそのままに

死んでいった

きみたちよ

 

リンゴも匂わない

アメダマもしゃぶれない

とおいところへいってしまった君たち

〈ほしがりません……

かつまでは〉といわせたのは

いったいだれだったのだ!

 

「斉美小学校戦災児童の霊」

 

空気のような眼だけになって

だまって立っている君たち

その不思議そうなつぶらな瞳に

にいさんや父さんがしがみつかされていた野砲が

赤錆びてころがり

クローバの窪みで

外国の兵隊と女のひとが

ねそべっているのが見えるこの道の角

向うの原っぱに

高くあたらしい塀をめぐらした拘置所の方へ

戦争をすまい、といったからだという人たちが

きょうもつながれてゆくこの道の角

 

ほんとうに なんと不思議なこと

君たちの兎のような耳に、

そぎ屋根の軒から

雑音まじりのラジオが

どこに何百トンの爆弾を落したとか

原爆製造の予算が何億ドルにふやされたとか

増援軍が朝鮮に上陸すると

とくとくとニュースをながすのがきこえ

青くさい鉄道草の根から

錆びた釘さえ

ひろわれ買われ

 

ああ 君たちは 片づけられ

忘れられる

かろうじてのこされた一本の標柱も

やがて土木会社の拡張工事の土砂に埋まり

その小さな手や

頸の骨を埋めた場所は

何かの下になって

永久にわからなくなる

 

「斉美小学校戦災児童の霊」

 

花筒に花はなくとも

蝶が二羽おっかけっこをし

くろい木目に

風は海から吹き

あの日の朝のように

空はまだ 輝くあおさ

 

君たちよ出てこないか

やわらかい腕を交み

起ち上ってこないか

 

お婆ちゃんは

おまつりみたいな平和祭になんかゆくものかと

いまもおまえのことを待ち

おじいさまは

むくげの木陰に

こっそりおまえの古靴をかくしている

 

倒れた母親の乳房にしゃぶりついて

生き残ったあの日の子供も

もう六つ

どろぼうをして

こじきをして

雨の道路をうろついた

君たちの友達も

もうくろぐろと陽に焼けて

おとなに負けぬ腕っぷしをもった

 

負けるものか

まけるものかと

朝鮮のお友だちは

炎天の広島駅で

戦争にさせないための署名をあつめ

負けるものか

まけるものかと

日本の子供たちは

靴磨きの道具をすて

ほんとうのことを書いた新聞を売る

 

君たちよ

もういい だまっているのはいい

戦争をおこそうとするおとなたちと

世界中でたたかうために

そのつぶらな瞳を輝かせ

その澄みとおる声で

ワッ!と叫んでとび出してこい

そして その

誰の胸へも抱きつかれる腕をひろげ

誰の心へも正しい涙を呼び返す頬をおしつけ

ぼくたちはひろしまの

ひろしまの子だ と

みんなのからだへ

とびついて来い!

※斉美小学校:軍人の子弟を多く集めていた学校。